SSブログ

マーケティング発想度のチェック [本の紹介]

今週は、博多で展示会を開催した。
月曜日~金曜日まで4泊5日。
泊まったビジネスホテルの部屋がタバコ臭くて、
エアコンからもすごい臭いが流れてくる。
3日目にフロントで部屋の変更を申し入れ、階を変更。
少し臭いのましな部屋に移れたが、喉の違和感がまだ残っている。
帰宅後、奥さんにブレザーがたばこ臭いと言われた。即、クリーニング屋さんへ直行!

3日連続で、もつ鍋に付合わされた。
もつ自体、あまり好きになれないが、だしはうまいと思う。
チャンポン用のそばでしめた。

今日は、須藤実和さんの
マーケティング実践講座のご紹介。

実況LIVE マーケティング実践講座

実況LIVE マーケティング実践講座

  • 作者: 須藤 実和
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/06/10
  • メディア: 単行本



本文の冒頭から抜粋してみた。

「マーケティング発想」とはそもそもどういうものなのでしょうか。
①マーケティング活動は、モノを売り切ることだと考えていませんか。
②新規顧客の獲得を重視しすぎて、既存顧客をおろそかにしていませんか。
③ターゲット顧客がはっきりしないまま販売していませんか。
④顧客の望んでいることを本当に理解していないのではないでしょうか。
⑤技術や製品が優れていれば、必ずモノは売れると考えていませんか。
⑥売上さえ上がればよいという発想をしていませんか。
⑦価格を下げればたくさん売れる、価格を上げれば利益が上がると
単純に考えていませんか?
実は多くの人が、そして多くの会社が正しいマーケティング発想ができていないのが現状です。

①~⑦ これはできていないな という項目がたくさんある。
会社のマーケティング・企画に自信を無くしつつある?現状(新製品が売れない)を打破したい。
4年前に購入した本であるが、もう一度読んでみたいと思う。
この本で
・マーケティングの目的が理解できる。
・MKTGの戦略立案と実行までの具体的なステップがわかる。
・戦略立案に必要な、考え方のフレームワークやリサーチ方法がわかる。
・実在ケースの演習問題でMKTG活動のシナリオづくりが擬似体験できる。
帯付には、「とのかくわかりやすい。次世代の若きリーダーたちに読んでほしい
マーケティング・バイブル 大前研一氏 絶賛」とある。

YouTubeから
http://www.youtube.com/watch?v=JsmU-bSglaA

BBTマーケティング講座 須藤美和講師

ビジネススキル 分野別強化講座のサンプル映像です。
本講座では、基本的な「マーケティングとは?」の定義から始まり データ収集の方法・コツ、
さらには専門的な分析法まで、一連のプ ロセスに沿って漏れなく学習する事ができます。
プログラムは、レクチャー映像+演習問題に構成されてあり、マー ケティング初心者の方も、
経験者の方も、必須に押さえておくべき 内容になっています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。