SSブログ

葛飾北斎 生誕250周年 [トップページ]

葛飾北斎 生誕250周年
hokusai10-hp.jpg

船に乗って、神奈川沖から富士山見たのだろうか?

葛飾北斎 神奈川沖浪裏
葛飾北斎  神奈川沖浪裏.jpg
葛飾北斎 凱風快晴(赤富士)
葛飾北斎 凱風快晴(赤富士).jpg

葛飾 北斎
宝暦10年-嘉永2年 (1760-1849) 90歳
安永7年(1778)勝川春章に入門。安永8年(1779)頃、勝川春朗の画名で浮世絵界デビュー。
別に狩野融川寛信に就き狩野派も学ぶ。のち琳派、土佐派、洋風画、銅版画、漢画等様々の画流
を修得し、独自の画境を開く。「画狂人」、「不染居」の号をもつように、画歴70年の間、度々画号を
変え、その都度、美人画、狂歌絵本、読本挿絵、絵手本類、風景画、動植物画と画域を広げた。
特に「富嶽三十六景」、「北斎漫画」は、広重の風景画と共にジャポニズムとして印象派の画家たち
に多大の影響を与えた。アメリカの写真誌「ライフ」が1997年におこなった「この1000年間に重要
な業績を残した世界の100人は?」のなかで日本人ではただ一人、葛飾北斎が選ばれる。
http://homepage3.nifty.com/itoti/toku-hokusai.html  参考

江戸期の浮世絵師はほぼ全員、当然のように春画を描いていたらしい。北斎のもある。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。