SSブログ

岡本太郎 グーグルトップページ [トップページ]

今日のグーグルのトップページは
岡本太郎 生誕100周年記念だった。
okamoto11-hp.jpg

今までのトップページでは一番でかいのでは?
まさに爆発!規模?
グーグル 岡本太郎生誕100周年.JPG

1970年 大阪千里で行われた万博
14歳の僕は、中学の校外学習や親父と何回も万博を観にいった。
確か17時からは、深夜料金となり10時まで?観れたはずである。
親父とは、その料金が安くなった時に行くのだ。
(けっこう昼間は高かったはずである)
当時はソビエト館 共産国のパビリオンに入るのが
何か怖~い感じがしたことを覚えている。
アメリカ館は2時間並んで、遠くに見える『月の石』を観た。
いろいろな国の人々がいて、地球の広さを感じた。
日本もこの頃からグローバル化しはじめた。
まだ通ったばかりの地下鉄で帰宅すると12時近くになっていた。

広場で見た『太陽の塔』
製作途中から岡本太郎氏がヘルメットをかぶって
現場指揮?していた映像の記憶がある。
作品というよりは建築物じゃないのか?と驚いたことを覚えている。
太陽の塔.jpg

大阪万博の「太陽の塔」をインスパイアし
「グラスの底に顔があってもいいじゃないか!」のコマーシャルでブレークしたノベリティーグラス。
確か家にもあった!キリンシーグラム?だったかな?
グラス.jpg
グラスの底に顔が・・・.jpg

そして、親友の哲ちゃんと
岡本太郎.jpg
手を広げて目をむいて 『芸術は爆発だ!』とか
グラスに代えて、『パンの底に顔があってもいいじゃないか?』とか叫んでいた。
後にアンパンマンに繋がったと思う。嘘!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。