SSブログ

アントレプレナーシップとは? [本の紹介]

17日から19日まで北海道 札幌に出張した。
飛行機の中でゆっくり本が読めそうなので、本屋に寄った。

購入した本は、「創造するアントレプレナー」米倉誠一郎

裏表紙から抜粋します。
20世紀初めに、「経済の本質は均衡論にはない。均衡論を破壊することだ」と
提唱したの経済学者がヨゼフ・シュムペンターだった。
現状を創造的に破壊し、新たな均衡をもたらす人間こそ大切なのだと、
一度死語となったEnterpreneurを持ち出し、「アントルプルヌア」と呼んだ。
それでは、何によって破壊するのか。
シュムペンターは「イノベーション」を唱えた。
イノベーションは技術革新だけを意味しない。
マーケットの創出、新しい組織の構築などいろいろなタイプがある。
アントレプレナーとは、イノベーションを遂行する人たちのことだ。
「シップ」には、精神だけでなく、技能とか技術という意味がある。
アントレプレナーシップで重要なことは
イノベーションを遂行するための技能、技術である。

テレビなどにも出演される米倉氏
一橋大学イノベーションセンター教授
昨年、農林省のセミナーで米倉教授の講演を聴いた。
「イノベーション」のお話であったが、90分間の内容は衝撃的で、
人を引き付ける話し方は、「流石!教授なんだなぁ!」
(話すのが商売ですから)とすっかりファンになってしまった。

イー・ウーマンの代表の佐々木かをり氏との対談もあります。
http://www.ewoman.co.jp/winwin/28ys/

几帳面な佐々木さんの手帳はマネできませんが(笑)
僕より3歳年下ですが、綺麗な人ですね!
米倉さんは3歳年上、シャツを2枚重ねにサスペンダー
お洒落ですよ!


BBT ビジネス・セレクト3 創造するアントレプレナー (BBTビジネス・セレクト)

BBT ビジネス・セレクト3 創造するアントレプレナー (BBTビジネス・セレクト)

  • 作者: 米倉 誠一郎
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2006/11/25
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。