SSブログ

マーケティングの意味は? [本の紹介]

マーケティングの意味とは?

森本尚樹氏の本を紹介してみたい。
マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる
―いつも失敗するのは「差別化したつもり」だった (アスカビジネス)

プロローグから
本書はよくあるマーケティングの入門書ではない。
どちらかと言えば逆説的なマーケティングの本だ。
真のマーケティングを理解してもらうためには、
あなたが正しいと思い込んでいる、その常識が邪魔になる。
だから本書は誰でも知っている常識を一から疑っていくことにした。

セミナー受講者に
マーケティングの意味は?と実験的に聞いたことがある。
すると、40%の受講者が「販売促進」 又は 「広告宣伝」のことだと答え、
20%は市場調査のことだと答えた。10%は「?」だった。

多くの人は、マーケティングとは何か?を知りたくて入門書を購入する。
マーケティングの定義、4P、マーケティングミックス、3C などなど・・・・・
しかし、「やっぱりマーケティングは何だかよくわからない」とこんな感想を持つはずだ!

さて、ここで、マーケティングの意味がさっぱりつかめない人のために裏技を教えよう。
『マーケティングの日本語訳は「売れる・儲かる仕組み」と覚えよう。』
と森本氏は、日本語に置き換えたのである。

では、マーケティングとは何か?
その答えはあなたの心の中にある。
どのような手段を用いて売れる・儲かる仕組みを作るのか?
それはその人その人の経営スタイルであり、ビジネス・スタイルである。
つまりマーケティングとは何か?とは、生き方・信念でもあるのだ。 とある。

この本は、昨年の11月に富田眞司先生の企画パーティーのセミナーで
森本氏の講演を聞いて購入した。
http://www.kikaku-party.net/

僕もかなりのマーケティング本は読んできたが、
じゃ、マーケティングって何なの?
で、マーケティングって何なの?
だから、マーケティングって何なの?
と聞かれたら、今でも言葉がつまってしまうのです。

森本氏の言葉に「生き方・信念でもあるのだ」とある。
この言葉の意味は、なんとなくわかってきた。
僕が言えることは、
仕事だけでなく、生活、家族や友達、行動、発言にいたるまで
自分の全ての取り囲むことに対して
真摯に対峙し、真剣に生きていく人こそ
ほんとうの生活者視点での物の考え方ができるようになる。
つまり、人の立場や相手の気持ちが良くわかり、思いやりの心が持てる。
そうしたら、初めて「マーケティングとは何か」を語れるのではないかと思っています。

森本尚樹氏のブログ
マーケター森本尚樹×売れる・儲かる仕組み
http://www.morimotonaoki.com/blog/

日本USP協会 の講師でもある
一度参加してみたいと思っています。
http://www.juspa.jp/

その中に 1個3000円のリンゴ の話がある。
セミナー講演でも聞いたが、興味深い話である。
http://www.morimotonaoki.com/blog/2007/09/post_fc20.html





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。