SSブログ

鳩山論文は、グローバル化の証? [マーケティング]

民主党の鳩山由紀夫代表が米ニューヨーク・タイムズ紙(27日の電子版)、
タイトル『日本の新しい道(A New Path for Japan)』を寄稿した論文に対し、
米専門家らから強い失望の声があがっている。との報道を聞いた。

msn産経ニュースから抜粋すると
鳩山氏は「日本は米主導の市場原理主義、グローバリゼーションにさらされ、人間の尊厳が失われている」
と指摘。「イラク戦争の失敗と経済危機でグローバリズムの時代は終わりに近づき、多極化の時代に向かっている」として、東アジア地域での通貨統合や恒久的な安全保障の枠組み構築を目指す考えを示した。
論文についてアジア専門の元政府高官は「米国に対し非常に敵対的であり、警戒すべき見方だ」とみる。
米シンクタンクの戦略国際問題研究所(CSIS)のニコラス・セーチェーニ日本部副部長は「第一印象は非常に重要で、論文は民主党政権に関心をもつ米国人を困惑させるだけだ」と批判。「(論文を読んだ)人々は、日本は世界経済が抱える問題の解決に積極的な役割を果たすつもりはない、と思うだろう。失望させられる」
としている。

鳩山さんは、東大卒業後、米カリフォルニア スタンフォード大に留学してた秀才である。
留学経験があるのに、アメリカ人気質を忘れたのであろうか?
ちょっと早計な感じがした。
(日本の気骨を示したのであろうが、逆反応に戸惑ったのではないかと思う)

マーケティング環境には3つある
①マクロ環境
②タスク環境
③企業内環境

①のマクロ環境には、経済・政治など目まぐるしい構成要素の変化がある。
グローバル化も重要な要素のひとつである。

グローバルとは:
国立国語研究所の外来語言い換えでは「地球規模」
意味説明では、「ものごとの規模が国家の枠組みを越え,地球全体に拡大している様子」

複合語例では:
グローバル企業 = 多国籍企業 超国籍企業 超国家企業
グローバル経済 = 地球経済 世界経済
グローバル社会 = 地球社会 全世界
グローバルスタンダード = 世界標準

グローバリズムの時代は終わり・・・と鳩山さんは言うが、
グローバル化は、ITと同様に終わったどころか
まだ、始まってもいない(入り口)のではないかと思う。
想像もできない世界が来ると思う。

アメリカメディアがこんなにも早く反応するということは、
日本は、世界で注目されている証でもある!
ある意味凄いこと!
他国の評論はよく知らないが、情報のグローバル化のひとつの現象だと見て取れる。
数十年前では、そんな反応はなかったと思う。

まぁ 僕のブログ アメリカ人は絶対に読んでない思います
悪口は書きませんが・・・(笑)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。