SSブログ

政治家もいいマーケターたれ! [マーケティング]

今日の新聞の見出しは、「政権選択 継続か交代か」
戦後の長い~自由民主党政権がどうなるのか?

確かに単独政権のひずみは、たくさん出てきたと思う。
それは経済が、生活が、価値観が大きく変わってきたから・・・
戦後の復興から経済大国になった日本
アメリカ頼みだったが、60年間も平和だった日本
世界に対して環境提案をした日本
100点満点ではないが、及第点は越えている。

古い政治、新しい政治という基準ではなく
中身が大切!若い人だからチェンジできるのではない。
中高年も捨てたものではない。
それなりの役割と役目を果たせばいいと思う。
グローバル化の中で、日本をどういう国にしたいのか?
環境大国日本?というビジョンでもいい!
若い世代・子供達に何を伝えていくのか?
この論点が少なかったように思う。

結果は興味もあり、正直不安も大きい。

政権運営もある意味マーケティングではないか?
立候補者も国民
立候補者自身も有権者
日々、生活するとき、公共サービスをうけるときに感じることが
いざ政権側に回ると実現できていない。
つまり国民(消費者)目線が足らないということ。

国会議員は、生活感が違うのは仕方ないが・・・
たまには、満員電車に乗り、CVS・SMで買い物をし、家電量販店でポイントを使い、
牛丼やカレーを食べ、マックで100円のコーヒーを飲む。
消費者の生活や行動を実感することが大切なことだと思う。

マーケティングで大切なことは、
自分自身もマーケティングの対象となる一消費者、一購買者であるということ。
モノやコトを買うのは我々自身である。
マーケティングは顧客ニーズを捉え、それにあった製品・商品・サービスを提供することを
主目的にしているのだから、世の中の変化を感じることができなければ、
いいマーケターにはなれない。

マーケティングが進化する原動力は、生活者・消費者の行動の変化を肌で感じること。
決して、パソコンの前でエクセルを使い利益計算ばかり、
パワーポイントで綺麗な企画書を作成し提案することではない。
人を知らなくては、マーケティングはできない!
たくさんの人と出会い、コミュニケーションすることが始まりである。

政治もそうではないか?
たくさんの国民と話し、識者の意見も聞き、何よりも自分自身で生活を感じてもらうこと。
ビジョンをもって、問題点を課題にし解決していくこと。

政治家も官僚もいいマーケターになって欲しい!
頑張れ!日本!









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。