SSブログ

マーケティング・ビジネス実務検定 [マーケティング]

マーケティング・ビジネス実務検定については、ホームページを見てください。
http://www.marke.jp/index.html

現在、B級とC級のみ実施。
問題は、知識と事例に分けて行う。
A級、準A級はテキストもなく、1回も実施されていない。

公式テキストは、マーケティング・ビジネス実務検定HPやAmazonで手に入る。
内容を見たければ大手書店には置いているところもある。

C級テキスト第3版

マーケティング・ビジネス実務検定オフィシャルテキスト

マーケティング・ビジネス実務検定オフィシャルテキスト

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 税務経理協会
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本


B級テキスト

マーケティング・ビジネス実務検定アドバンスト版テキスト

マーケティング・ビジネス実務検定アドバンスト版テキスト

  • 作者: 国際実務マーケティング協会
  • 出版社/メーカー: 税務経理協会
  • 発売日: 2010/02
  • メディア: 単行本



マーケティングにかかわる人のトータルな実務知識と事例などが理解できる。
特定の業種・業界にとらわれない幅広いマーケティング知識が身につき、
企画・営業・販売職などに活かせるスキルを取得したい人向けである。

C級合格通信講座の内容について説明します。
C級教材内容.jpg

HPでは講座の目的はわかるが、内容がいまいち分からない。
この13800円は高い?のでしょうか?
僕の受講経験から少し紹介してみよう!

①「マーケティング・ビジネス実務検定®」C級 第3版 オフィシャルテキスト
前述のように第3刷が2520円

② 「マーケティング・ビジネス実務検定®」C級テーマ別問題集
HPで2850円で発売
★マーケティング知識と事例が科目別に問題がまとめられており
解答もわかりやすい。(過去問の総集編と考えられる)
★模擬試験1つ 知識と事例
★2回目 3回目の問題 (1000円相当)
★マーケティング基礎用語集 11ページ 
科目別に最重要用語を抜粋している。
C級テーマ別問題集.jpg

例:知識の問題と解答内容
問題.jpg
解答.jpg

例:事例の問題と解答内容
問題2.jpg
解答2.jpg

以下はC級合格通信講座しか手に入らない。
③学習重点ガイド A4サイズ154ページ
題目どおり、C級テキスト第3版より重点項目を抜粋
学習重点ガイド.jpg
目次.jpg
ガイド内容.jpg

④最新問題集 最新から2回分 1700円?相当かな 
注意点は完売すると買えないことと
問題集単体購入も送料が結構かかること
最新問題集.jpg

⑤添削問題 2回分
添削問題.jpg
記憶では、解答を送ってから7~10日間で解答用紙と解答解説が届いた

⑥質問カード 2枚
質問カード.jpg

では、13800円が高いのか検証してみよう!
①+②+④=7170円 
(②には模擬テスト1つと過去問(2回目 3回目 1000円相当)含む)

④はHP単体で購入可能
ただし現在はC級13回は入手不可(完売となっている)
最新2回だと13と14回が入ることになるが・・・定かではない
不安な人は問い合わせした方が良いと思う

残りの③⑤⑥が6630円分となる
☆公式テキストを読みつつ、学習重点ガイドに書き込んで勉強できる
☆2回の添削問題で模擬試験感覚で受けられる
☆疑問があれば2回分質問ができる
この☆3つなら、十分価格に見合っているのではないかなぁと思う

C級合格通信講座は初心者向けの丁寧な講座だ
HPには1ヶ月で可能とあるが・・・
添削問題の解答が届くのも含めて2~3ヶ月見ておいた方が良い

B級についても少し触れておきます
B級試験問題集 A4サイズ189ページ 3800円
これは今年発売された
第4回~9回の過去問と解説が載っている。
(単体で買うと6回分4800円する。今は6回目分は完売していて入手不可)
ただしC級のような科目別ではないので、どの科目が頻度が高いのかは
問題を解きつつチェックする必要がある。
残りの過去問は10・12・13回が単体発売されている。
11回は完売した模様

B級試験問題集.jpg
B試問内容1.jpg
B級試問内容2.jpg

補足
B級受験の指針 2100円
アドバンス版が出るまでは、これがテキストだった
今は、販売されていない
B級試験の指針.jpg

※B級・C級対策1日集中講座 がある。
試験日の1~2週間前に6時間位
合格を目指すため、学習の総まとめと弱点補強のため
最終チェックとして開かれるようである
15750円と価格はそこそこ高い
事前に準備しておけば(過去問などしっかりと解ければ)
講座を受けなくても大丈夫だと思う。

合格点基準はC級は200点の80%で160点
B級は300点の70%で210点
C級ではちょっとしたミスが失敗のもと
ちなみに合格率は45%前後と推察されます
対策は、過去問とテキストを万遍なく理解することが大切
B級事例問題は、直近のトレンド、時事問題などが問題になることもあり
普段の関心事にも気をつけたい

民間の検定で資格ではない
認知度がいまいち
受験者も東京・大阪が中心で受験人数もまだまだ少ない

でも、総合的なマーケティング力がつくし
今までの経験則が理論だって理解できる部分もあり
マーケターも目指す人には登竜門として受けてみたらいいと思う
マーケティングは奥が深い?奥がない?
何事もそうであるが、基礎ができていないと伸びない!
でかいマーケターを目指すなら、このような基礎力から
しっかりと理解したほうがいいと思う

最後にB級グレードの合格証を紹介する
サイズはB5の大きさ
次のステップへの励みになる
チャレンジしてみてください!

B級合格証 B5.jpg







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。