SSブログ

15分あればカフェに入りなさい [本の紹介]

齋藤 孝先生の新刊
15分あれば喫茶店(カフェ)に入りなさい
スタバ、タリーズ、ドトール…喫茶店(カフェ)は仕事の主戦場だ。
30分で1時間分をこなす、効率・集中力倍増術。

先日書いたが、
少し売れ出した「どこでもオフィス ノマドアイデア」はアイデア発想としたら
こちらは仕事効率・集中 時間は限りがあるが有効に活用すると無限に思える

今日の朝刊の広告にあったポジショニングマップが気になった。
15分あればカフェに入りなさい.jpg
横軸に趣味 → ビジネス
縦軸がコーヒーの値段が高め ↓ 安め

縦軸がおかしいのでは!
コーヒーの値段が高い安いではないでしょう!
銀座ルノアール・スタバ・タリーズが高くて
ドトールとマックが安くて・・・・ということじゃなくて

スターバックスのコンセプトは「サードプレイス」
自宅とオフィスの間にある第三の(憩い)の場所
静寂 と 喧騒
静かな空間 と 騒がしい空間
つまり 高くても落ち着ける所 と 安くて落ち着けない所
この広告を見たオフィスレディーは
本屋さんで手にも取らないのでは・・・

サボってコーヒー飲む奴もいるし、時間潰しで入っている人もいる
もう少し コーヒーを楽しんで仕事する余裕要素も入れてくれたらオシャレだと思う

もうすぐ 『東京どこでも仕事 カフェマップ』という本が出るかも・・・
10時に大手町で商談して、昼一番渋谷に移動商談、3時に市谷で最後の商談
途中にはこんなカフェがあり、この時間帯は空いているとか・・・
これには、巻末におまけで絶対見つからないサボりカフェも含まれる(笑)




15分あれば喫茶店に入りなさい。

15分あれば喫茶店に入りなさい。

  • 作者: 齋藤 孝
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/09
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。