SSブログ

マーケティングとは (マーケティングに何を求めるのか) [本の紹介]

Googleで「マーケティングとは」と検索すると944万件出てくる。

一番最初は、マーケティング論 講師 津波古 透さんの
http://tsuhako.hp.infoseek.co.jp/what_is_marketing.htm

少し、抜粋加筆してみた。
マーケティングとは?という答えには、実は明確なものが準備されています。

世界で最も権威のあるマーケティング研究機関、アメリカマーケティング協会(通称AMA)では、
マーケティングを次のように定義しています。

<全米マーケティング協会(AMA:1985年)>
「マーケティングとは、個人目標および企業目標を満たす交換を創造するための、
アイデア・商品・サービスのコンセプト、価格設定、プロモーション、
流通の計画と実行のプロセスである」

<日本マーケティング協会(JMA:1990年) >
日本のマーケティングに関する研究機関(通称JMA)では、
日本独自のマーケティングの定義を発表しています。

「マーケティングとは、企業および他の組織グローバルな視野 に立ち、
顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合活動である」

・他の組織には非営利組織(教育・医療・行政など)を含んでいること
・グローバルな視野には国内外の諸環境(社会・文化・自然環境など)を重視していること
・顧客には消費者、取引先、関係機関、個人、地域住民などを広範に含むこと
・総合的活動にはリサーチ、製品・サービス、価格、プロモーション、流通、顧客や環境との
関係などにかかわる諸活動となっていること
この定義は、需要・競争・社会の3つの分野にマーケティング活動を応用させるべきことを示している。
(マーケティング・ビジネス実務検定 オフィシャルテキスト 第3版より)

先日、吉祥寺の本屋で とても分厚い なんと780ページもある
マーケティング入門の本が出ていた。
3990円 通常の2.5倍の値段であるが、体系的な内容で、国内事例が多岐にわたっており、
購入してじっくり読んでみたいと思う。
一度、皆さんも本屋さんで手にとってみてください。
分厚さに痺れます。
新しいマーケティング本のバイブルになるかもしれません。
表紙のデザインをもう少し考えた方がよかった気がしましたが・・・(中身が勝負か?)


マネジメント・テキスト マーケティング入門

マネジメント・テキスト マーケティング入門

  • 作者: 小川 孔輔
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マーケティングの意味は?Gmailの本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。