アイデアのつくり方 [アイデア]
「JUSPA通信(日本USP協会)」のメルマガがきた。
そこから抜粋してみた。
http://www.juspa.jp
アイディアって、どこから生まれるの?
じぇにさんが、広告代理店で企画営業職として働いていたころ
「アイディアを生み出す方法」の本を読み漁ったそうです。
そして色々な本を読み進めていくうち
アイディア本の元祖とも言うべき本に出会った。
それが、ジェームス・W・ヤングの「アイデアのつくり方」
確か、前~に読んだことがあったっけ・・・?
本棚を探すと・・・・ありました。
昔、企画MDになった頃に購入していた本
100P位の薄っぺらい本でした。
原書初版は1940年
訳者のあとがきをみると拙訳は1960年
50年も読まれている本?
スゴイ!古典ではないか!
内容は忘れていたので、もう一度読んで見た。
1時間くらいかな。
本書の内容を紹介すると、
アイデアの作成はフォード車(今ならトヨタ車でしょ)の製造と同じように
一定の明確な過程であるということ
アイデアの製造過程も一つの流れ作業であること・・・
●アイデアとは、既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもないこと!
●アイデアを作り出すプロセスは5つ
1 データ収集
2 データの咀嚼(そしゃく)
3 データの組み合わせ
4 ユーレカ(発見した!)の瞬間
5 アイデアのチェック
なんかわかりにくい表現
1 しっかり情報集めよう!
(皆さんがけっこう手を抜いてしまうことに驚くとある いきなり 4 は甘いでぇ~)
2 しっかり分析して、よーく考えてみましょう
3 キーワードみたいにして、あーでもない こうーでもない といろいろと組み合わせてみよう
そうしたらメチャ疲れてくる。
楽しくお酒でも飲んで寝てみよう。
もう忘れて別のことをしてみよう。
歩こう!走ろう!自転車に乗ろう!車ぶっ飛ばそう!とか・・・何でもいい。
そうこうしているうちに、頭の中ではいつのまにか整理されていって・・・
(思考が熟成されるのか?)
4 ドカーンとアイデアが浮かんでくる!
5 そうしたら、アイデアを現実に即して具現化してみよう!
広告コピーライター著者が書いたので、広告業界向けと思われがちだが・・・
科学・技術・芸術など様々な想像活動に携わっている人向けと解説にある。
メモしながら、読み返してみて、
既存の要素の新しい組み合わせ→実践していた(嬉しい!)
文章が難しいのか?
なんかわかりにくい訳である。
それとも自分の読解力がないのか?(そうかもしれない)
まるで国語の試験文章みたいで・・・
○○○は何を意味するとか聞かれたら、間違ってしまいそうな気がします(笑)
また、いい企画がドカーン浮かびますようにと
魔法をかけて今日は寝ることにしよう!
(本には魔法はないとあるが・・・)
そこから抜粋してみた。
http://www.juspa.jp
アイディアって、どこから生まれるの?
じぇにさんが、広告代理店で企画営業職として働いていたころ
「アイディアを生み出す方法」の本を読み漁ったそうです。
そして色々な本を読み進めていくうち
アイディア本の元祖とも言うべき本に出会った。
それが、ジェームス・W・ヤングの「アイデアのつくり方」
確か、前~に読んだことがあったっけ・・・?
本棚を探すと・・・・ありました。
昔、企画MDになった頃に購入していた本
100P位の薄っぺらい本でした。
原書初版は1940年
訳者のあとがきをみると拙訳は1960年
50年も読まれている本?
スゴイ!古典ではないか!
内容は忘れていたので、もう一度読んで見た。
1時間くらいかな。
本書の内容を紹介すると、
アイデアの作成はフォード車(今ならトヨタ車でしょ)の製造と同じように
一定の明確な過程であるということ
アイデアの製造過程も一つの流れ作業であること・・・
●アイデアとは、既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもないこと!
●アイデアを作り出すプロセスは5つ
1 データ収集
2 データの咀嚼(そしゃく)
3 データの組み合わせ
4 ユーレカ(発見した!)の瞬間
5 アイデアのチェック
なんかわかりにくい表現
1 しっかり情報集めよう!
(皆さんがけっこう手を抜いてしまうことに驚くとある いきなり 4 は甘いでぇ~)
2 しっかり分析して、よーく考えてみましょう
3 キーワードみたいにして、あーでもない こうーでもない といろいろと組み合わせてみよう
そうしたらメチャ疲れてくる。
楽しくお酒でも飲んで寝てみよう。
もう忘れて別のことをしてみよう。
歩こう!走ろう!自転車に乗ろう!車ぶっ飛ばそう!とか・・・何でもいい。
そうこうしているうちに、頭の中ではいつのまにか整理されていって・・・
(思考が熟成されるのか?)
4 ドカーンとアイデアが浮かんでくる!
5 そうしたら、アイデアを現実に即して具現化してみよう!
広告コピーライター著者が書いたので、広告業界向けと思われがちだが・・・
科学・技術・芸術など様々な想像活動に携わっている人向けと解説にある。
メモしながら、読み返してみて、
既存の要素の新しい組み合わせ→実践していた(嬉しい!)
文章が難しいのか?
なんかわかりにくい訳である。
それとも自分の読解力がないのか?(そうかもしれない)
まるで国語の試験文章みたいで・・・
○○○は何を意味するとか聞かれたら、間違ってしまいそうな気がします(笑)
また、いい企画がドカーン浮かびますようにと
魔法をかけて今日は寝ることにしよう!
(本には魔法はないとあるが・・・)
タグ:アイデア
コメント 0